あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

ゲーム雑記

新ブログに移行して1週間余りが経った本ブログ。移行したのにも関わらず更新頻度が鈍いですが諸事情の為です、すみません。

今日は先日発売したMHWの感想など、ゲーム関係の雑記になります。

 

モンハンワールド(MHW)感想

モンハンシリーズ最新作「モンスターハンター:ワールド」が発売されました。発売日は金曜日でしたが、Amazonで注文したので日曜日に届きました。

まだ2日しか遊んでいないのでこの記事では軽く感想を書く程度にしておきます。PS4なので当然ですが、高品質なグラフィックと圧倒的なリアリティから迫力が感じられます。モンスターのみならず人間キャラもリアルすぎて逆に気持ち悪いと感じるレベル。

僕はチャージアックスを使っています。立ち回りがMH4G寄りになったそうですが、当の僕はMH4Gだけ遊んでいないので立ち回りには今も悪戦苦闘しています。前作からそうでしたが、属性強化(剣や盾のアイコンを光らせるアレ)の手順が煩雑ですね。前作では大剣も使っていたので、今後はチャアクと上手く使い分けていく予定です。

後日、HRを解放させた辺りをメドに恒例のプレイレポートを上げます。

 

サーモンラン雑記

f:id:ge4457f:20180118201622j:plain

トキシラズいぶし工房、干潮時の攻防。

続いてはスプラトゥーン2。最近は対戦をほとんどしなくなり、専らサーモンラン勢と化しています。

前回のプレイレポート(下記リンク参照)を上げてから色々変化がありました。まずは僕自身の「たつじん」昇格。たつじんはノルマとしてイクラ10個台を常に要求される厳しい世界ですが何とかやっていけています。そして新ステージとして「トキシラズいぶし工房」が実装されました。満潮時の難易度はシェケナダムに次ぐ高さ、プロペラリフトの使い方を間違えて味方を殺すキッズが続出。もちろんボトルガイザー等のアプデ武器も、続々サーモンランで登場。ボトルガイザーは癖があってなかなか手こずりますね。

たつじんに昇格してからは、オオモノジャケの攻勢が激しくなった以上に、キッズの幼稚な立ち回り(ブキごとの役割を理解していない、自滅が多い)が目立ちますね。特にハコビヤで2度の母艦襲撃時にハイパープレッサーを撃たない、ヒカリバエorグリルで味方が一点に固まらない、そして死亡時にヘルプで報告をしないor乱発するなど数えきれません。もちろん切断厨も多いです。

他、オオモノジャケの戦力格差や特殊状況の難易度の差が気になりますね。カタパッドとバクダンが極端に強いです。その上臭い物に蓋をするキッズのせいで放置→地獄絵図→全滅なんて展開もザラです。またグリルの難易度が異常に高く、対策を知らないキッズはグリルの圧倒的なスピードを前に潰されるだけです。対策すればいいだろといえばそれまでですが、低年齢層にも遊んでもらえるように作っている本作で(後述のたつじんの件と合わせて)このゲームバランスは正直どうだろうか・・・?

最後に、正直「たつじん」レベルだと、キッズでも運と味方でのし上がれるほどハードルが低いので、たつじんの上のグレードを作ってほしいです。

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

3DS修理しました

先日twitterでも述べた通り、先日3DSを修理に出しました。

イオンでの3年保証が迫っていたのと、スリープモードが解除されない不具合で気になっていたので出しました。とはいえこの後買う予定のソフトがないのでこのままでも特に困ることはないんですがw

また昨日久しぶりにスマブラ3DSフィールドスマッシュもやりました。CFで27万くらい稼いだ所で止まっていますが、これ以上の更新は正直厳しいですね・・・。

 

新企画、始めます。

最後に、新企画として過去に遊んだゲームについて語る「思い出のゲームについて語ろう」を始めます。その第1弾は来月中旬までにうpする予定です。