あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

【日本代表】ベルギー遠征メンバー発表

www.jfa.jp

3月に行われるベルギー遠征の親善試合2試合に招集されるメンバーが発表された。

ポジション別に個人的雑感を書いていこうかと思います。

 

GK

川島永嗣(メス/フランス)

中村航輔柏レイソル

東口順昭ガンバ大阪

 

メスでレギュラーの座を掴んでいる川島が、今回も正GKを務めるであろう。

控えにはJで急成長中の中村航輔や、先日の浦和戦で好セーブを見せた東口が選出された。W杯もこれで行って良し。西川は安定感を欠きすぎているため、今回の遠征のみならずW杯も無理かと。

 

DF

長友佑都ガラタサライ/トルコ)

槙野智章浦和レッズ

森重真人FC東京

宇賀神友弥浦和レッズ

酒井宏樹マルセイユ/フランス)

車屋紳太郎川崎フロンターレ

昌子源鹿島アントラーズ

遠藤航浦和レッズ

植田直道(鹿島アントラーズ

 

守備陣絶賛崩壊中の浦和から何故か3人も選出。ハリルは浦和サポかな?

吉田麻也は負傷のため招集外。CBは槙野と森重、昌子の3人がスタメンの座を争うと思われるが、槙野のパフォーマンスが宜しくないため森重と昌子をスタメン入りするであろう。SBは酒井宏樹と長友で。両者非常に調子が良いので、代表でも良いパフォーマンスを見せて欲しい。

サイドバックの控え要員であった酒井高徳を外したのは謎が残る。確かにHSVの成績はマズいしキャプテンとしての責任は重いがJ勢よりは能力が高いのもまた事実。

 

MF

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

山口蛍(セレッソ大阪

森岡亮太アンデルレヒト/ベルギー)

柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)

大島遼太(川崎フロンターレ

三竿健斗鹿島アントラーズ

 

MFでも謎の選考、エイバルでコンスタントに出場している乾が外れた。大島と乾を入れ替えて欲しかった。個人的には森岡を使って欲しい。

なお香川は負傷のため選外。柏で躍動中の伊藤純也も今回は選外となった。

 

FW

本田圭佑パチューカ/メキシコ)

小林悠川崎フロンターレ

大迫勇也(ケルン/ドイツ)

原口元気デュッセルドルフ/ドイツ2部)

宇佐美貴史デュッセルドルフ/ドイツ2部)

杉本健勇セレッソ大阪

久保裕也(ヘント/ベルギー)

中島翔哉ポルティモネンセポルトガル)★初選出

 

中島翔哉がついに初選出。デュッセルドルフで活躍中の原口、宇佐美も揃って選出。そして本田が復帰。

しかし武藤、岡崎が落選。岡崎は怪我治ってるぞ?武藤は構想外?J勢2人落として入れるべきだった。

 

クラブ別傾向

J勢では浦和、鹿島、川崎からそれぞれ3選手が選出。ただ槙野と昌子以外はいてもいなくても良かったり、いらない。鹿島はまだしも川崎と浦和から3選手も選べるのは協会からの圧力がかかってるのか、あるいはハリルの贔屓なのか。

海外からは12選手(内、欧州1部リーグ在籍選手は9選手)。ブンデスリーガ1部に関しては7人中2人のみの選出となり、プレミアリーグは吉田、岡崎の落選によりゼロ。今回26選手が招集されているので半分以下という計算。最近の国内組は冴えないから海外からもっと選んでも構わない。

 

総評

ハリル、またしてもやってしまいましたね。相変わらず頭のおかしい選考基準です。実力のある数選手が不当にも落選してしまいました。W杯ではこのような事が起こらないことを願うばかりです。