あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

TVアニメED10選

僕が今まで見てきたTVアニメ(主に深夜帯)で、特に印象深かったエンディングテーマを10曲上げていきたいと思います。動画とセットでお送りします。ただし公式が上げていないものも混じっているため、時期により削除されている可能性があります。

追記:OP10選も上げました↓

akairomosaic.hateblo.jp

 

選考基準

1.(1作品に複数のEDが存在する場合)1作品につき1曲まで

2.1~2回しか使われていない、いわゆる特殊EDは対象外

3.カバー曲は含めない

4.順位は付けない

順番に特に意味は無くバラバラです。それでは始めていきます。

 

モザイクカケラ

コードギアス 反逆のルルーシュ(2006秋期~2007冬期、2007年7月)※第2クール

作詞・作曲:石田順三

編曲:坂本昌之

歌:SunSet Swish

1発目は「コードギアス」1期の第2クールED。

映像はイラストを並べたもので、第1クールED「勇侠青春謳」から数枚追加している。ギアスEDは癖の強い曲が多い中、唯一EDらしいと感じる曲。シリーズで最も物語が激しく動く1期第2クールで、このEDが流れてくるのでなお印象的。

www.youtube.com

 

Flip Flap Flip Flap

フリップフラッパーズ(2016秋期)

作詞:松井洋平

作曲:伊藤真澄

編曲:TO-MAS

歌:TO-MAS feat. Chima

続いては2016年の隠れた名作「フリフラ」から。

絵本の世界を冒険しているような映像と、幻想的な曲調が絶妙にマッチしている。

www.youtube.com

 

イシュカン・コミュニケーション

小林さんちのメイドラゴン(2017冬期)

作詞:松井洋平

作曲:佐藤純一

編曲:rionos

歌:ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア(桑原由気長縄まりあ高田憂希高橋未奈美))

 2017冬の個人的覇権作品「メイドラゴン」のED。日常を詰め込んだ映像と、ドラゴンの人間社会での苦悩が詰まった歌詞がいかにも本作らしい。

www.youtube.com

 

KUMAMIKO DANCING

くまみこ(2016春期)

作詞:坂井竜二

作曲・編曲:山崎真吾

歌:雨宿まち(日岡なつみ)&クマ井ナツ(安元洋貴)feat.熊出村のみなさん

続いては2016年春放送「くまみこ」のED。放送当時も同じような評価をしたが、映像がとにかく「スーパーマリオRPG」っぽい。

本編最終回の出来は酷かったが、それでもEDへの評価が揺らぐことはない。

※TVサイズの映像付き動画が見つかりませんでした・・・。

www.youtube.com

 

A Page of My Story

プリンセス・プリンシパル(2017夏期)

作詞:Konnie Aoki

作曲・編曲:高橋諒

歌:アンジェ(今村彩夏)、プリンセス(関根明良)、ドロシー(大地葉)、ベアトリス(影山灯)、ちせ(古木のぞみ

2017年の夏アニメからは2本、まずは「プリプリ」のED。人形劇のようでファンシー。ちょっぴりハードな本編からこの可愛らしいデフォメキャラは良い清涼剤になる。

※動画タイトルは韓国語ですがちゃんと日本語版です。

www.youtube.com

 

旅の左手、最果ての右手

メイドインアビス(2017夏期)

作詞・作曲・編曲:橋本由香利

歌:リコ(富田美憂)、レグ(伊瀬茉莉也)、ナナチ(井澤詩織)※ナナチは10話より参加

2017年の夏アニメからもう1本、メイドインアビスのED。

曲単体としても素晴らしいものだが、グロ要素が先行した10話以降はこの明るい曲調にとにかく救われた。

※埋め込みが拒否されているのでリンク先からどうぞ(OP付き、EDは9話以前のもの)。

www.youtube.com

 

グットラック ライラック

アニメガタリズ(2017秋期)

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:田中秀和

歌:GATALIS(阿佐ヶ谷未乃愛(本渡楓)、上井草有栖(千本木彩花)、高円寺美子(東城日沙子))

2017秋期放送のオリジナルアニメ「アニメガタリズ」のED。CGダンスが何よりも可愛らしい。

※下記リンクで紹介しているのは8話のみの特殊ver。8話以外はサビのみCG。

www.youtube.com

 

夢ぐも

ひだまりスケッチ ハニカム(2012冬期)※第4期

作詞:micco

作曲:菊池達也

歌:marble

ひだまりスケッチ」第4期のED。

名曲揃いのひだまりED、3期が推される声が多いが僕はあえて4期を推していく。なおひだまりのEDを担当していたmarbleは2015年で活動休止しており、各メンバーがソロ活動中。復活を望む・・・。

www.youtube.com

 

ふたりのきもちのほんとのひみつ

キルミーベイベー(2012冬期)

作詞:藤本功一・松前公高

作曲:松前公高

編曲:EXPO(山口優松前公高

歌:やすなとソーニャ(赤崎千夏田村睦心

きらら原作の不朽の名作「キルミーベイベー」のED。

サビのダンスは通称「キルミーダンス」と呼ばれており、非常にアクロバティックである。なお実際にこれをやった人がいるだとか・・・w

www.youtube.com

 

Hello Alone

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2013春アニメ)※第1期

作詞:藤林聖子

作曲:黒須克彦

編曲:東タカゴー

歌:雪ノ下雪乃早見沙織)&由比ヶ浜結衣東山奈央

そして最後は「俺ガイル」の1期ED。

5話のみ「Yui Ballade」と題し、由比ヶ浜結衣のソロバラード版となっている。同じ曲でも、通常版とYui Balladeでは大分印象が違ってくる。

埋め込み上は通常版(映像はOVA仕様?)、下が「Yui Ballade」。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

備考

ED選考はかなり迷った。様々な事情により、惜しくも10選から漏れたEDも素晴らしいのが非常に多い(特にひだまりEDは全部入れたいくらい)。個人的には盛り上がる曲調が多いOPよりも、物語の余韻に浸してくれるEDの方が好きだったりする。

カバー曲なしの縛りで選考したが、もしカバー曲がありなら間違いなく、きんモザ1期ED「Your Voice」も入っていた。旧ブログでも紹介しているのでこちらからどうぞ↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

OP10選もやります。今月末までにはうpします(実はまだ10曲選考しきれていない・・・)。

追記:キルミーEDのタイトルが間違っていたので訂正しました。