あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

TVアニメOP10選

僕が今まで見てきたTVアニメ(主に深夜帯)で、特に印象深かったオープニングテーマを10曲上げていきたいと思います。動画とセットでお送りします。ただし公式が上げていないものも混じっているため、時期により削除されている可能性があります。

 ED10選は既に上げています。こちらからどうぞ↓

akairomosaic.hateblo.jp

 

選考基準

1.(1作品に複数のEDが存在する場合)1作品につき1曲まで

2.1~2回しか使われていない、いわゆる特殊EDは対象外

3.カバー曲は含めない

4.順位は付けない

順番に特に意味は無くバラバラです。それでは始めていきます。

 

 

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

あんハピ♪ (2016年春期)

作詞:畑亜貴

作曲・編曲:田中秀和

歌:Happy Clover花守ゆみり白石晴香安野希世乃山村響吉岡茉祐

きらら原作の隠れた名作「あんハピ♪」のOP。きららアニメ名物「きららジャンプ」もしっかり入っている。

畑亜貴作詞のアニソンでは一番の中毒度を誇るであろう。冒頭のパンwwwパンwwwパンチマインドwwwパンパンパンパンチマインドwwwの破壊力は抜群。

www.youtube.com

 

せーのっ!

ゆゆ式(2013年春期)※TVシリーズ

作詞・作曲:ふわりP

歌:情報処理部(大久保瑠美種田梨沙津田美波

ゆゆ式」のTVシリーズOP。作詞作曲はボカロPであるふわりPが担当。OP以外にも、ゆゆ式の曲はボカロPが作詞あるいは作曲していることが多いのが特徴。

TVサイズの最後は「明日を呪って線路へ飛び出した」という有名な空耳があるが、正確には「明日を登ってせーのっ!で飛び出した!」である。ていうかゆゆ式にそんな怖い要素加えないでくれ・・・w

www.youtube.com

 

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

干物妹!うまるちゃん(2015年夏期)※第1期

作詞・作曲:おぐらあすか

編曲:manzoおぐらあすか

歌:土間うまる(田中あいみ

 「うまるちゃん」の第1期OP。

本作の主人公「うまる」は美妹と干物妹を使い分けるということで声や容姿を上手く使い分けているが、OPでも例外ではない。パロディの溶かし方も上手い。

www.youtube.com

 

Redo

Re:ゼロから始める異世界生活(2016春期~夏期)※第1クール

作詞:ミズノゲンキ

作曲・編曲:水野誠

歌:鈴木このみ

先日新作OVAの制作が発表された「リゼロ」の第1クールOP。

曲自体も素晴らしい仕上がりだが、それ以上に、このOPをループ再生すると映像が自然につながるという仕様になっている。本作のテーマである「死に戻り」を上手に溶かした演出といえる。

www.youtube.com

 

ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(TVアニメ2014春期~2015春期 分割4クール)※後半クール

作詞:藤林聖子

作曲:田中公平

編曲:田中公平、村瀬恭久

歌:JO☆STARS〜TOMMY,Coda,JIN〜(富永TOMMY弘明、Coda、橋本仁)

ジョジョ」3部の後半クール(エジプト編、2015冬期~春期)OP。

ジョジョのTVアニメシリーズの特徴として最終盤に効果音が入る(ただこの演出を採用しているアニメは他にもある)。3部ではこれに加え、最後にDIOが「ザ・ワールド」を放ち承太郎とDIOが殴り合う、という粋な演出が入る。クレジットごとザ・ワールドされるのは笑うw

OP制作は今期ポプテピピックで話題の「神風動画」。というよりもジョジョOPで有名になったと言った方が正しいだろうか。しかし神風動画製OPはこれが最後になっており、4部は制作に関与していない。JOJO特有のキャラデザとCGの融合具合が実に素晴らしい。

紹介している動画は最終話(特殊演出あり)のもの。

www.youtube.com

 

Morning Arch

Aチャンネル(2011春期)

作詞:こだまさおり

作曲・編曲:神前暁

歌:河野マリナ

今から7年前に放映されたきららアニメ「Aチャンネル」のOP。

曲自体も素晴らしいものだが、映像の完成度が異様に高く、スタッフクレジットと映像が上手く混じり合っている。

※コメントは淫夢に汚されているので非表示推奨。

www.nicovideo.jp

 

灼熱スイッチ

灼熱の卓球娘(2016秋期)

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:田中秀和

歌:雀が原中学卓球部(花守ゆみり田中美海高野麻里佳桑原由気今村彩夏東城日沙子

2016秋放送「卓球娘」OP。卓球シーンは迫力抜群。動画は比較版?

www.youtube.com

 

Hacking to the Gate

Steins;Gate(2011春期~夏期)

作詞・作曲:志倉千代丸

編曲:磯江俊道

歌:いとうかなこ

現在BS11で再放送中「シュタゲ」のOP。歌詞と本編が非常にマッチしている(特にサビ)。

2クールアニメだが、2クール通じてこのOPが流れる。とはいえ全く飽きを感じさせない。

www.youtube.com

 

COLORS

コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年秋期~2007年冬期、2007年7月)※第1クール

作詞:KOHSHI ASAKAWA、KEIGO HAYASHI

作曲 :TAKESHI ASAKAWA

編曲:FLOW & KOICHI TSUTAYA

歌:FLOW

続いては「コードギアス」シリーズの記念すべき最初のOP。

ワクワク感しかない曲調と映像。本編は見事その期待に応えてくれた。2006年の作品だが今見ても全く古臭さを感じさせない。歌詞と作品との親和性も高い。

ちなみに10話から物語の進展に応じOP映像が少し変わる。下の動画は1話ノンクレジット版のもの。

www.youtube.com

 

DREAM SOLISTER

響け!ユーフォニアム(2015年春期)※第1期、最終話はオーケストラ版

作詞:唐沢美帆

作曲・編曲:加藤裕介

歌:TRUE

最後は新作映画の制作が決まっている「ユーフォ」の1期OP。アニソンと吹奏楽を上手に融合できており聴きごたえ抜群。最終回ラストに流れたオーケストラ版も素晴らしき事。

※動画上はランティス公式によるMVフルサイズ版、下はオーケストラ版。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

備考

基本的にOP選考もED選考も「映像の演出」「本編との調和性」「中毒性」を軸に評価をしてきた。その中で総合的に評価の高い10曲を選曲した。

また放送当時の「主題歌表彰」の金賞をそのまま反映させていないのは、時が経つにつれて曲への評価が変わってきたためと、主題歌表彰の基準も以前と大きく変わっているためである。昔は半ば中毒性だけで判断していたが、ここ最近は上記2つの映像の演出と、本編との調和性も重視するようになったためである。もちろん、10選に漏れた以外の曲も名曲ぞろいである。

 

これからも多くの「名曲」に出会えることを楽しみにしたい。