あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

雑記

皆さんこんばんわ、小路あかりです。新ブログに移転して間もなく3か月が経ちます。今日は移転後初めての、twitterでは(文字数や表現的に)言えないレベルの雑記を書いていこううかと思います。

 

就活、はじまる

人生最大のターニングポイント、就活。大学院を志望していないので今年が就活生です。既に何社か説明会に行ったり選考に行ってます。

詳しいことは言えませんが、テスト勉強や受験勉強とはまた違った緊張感がこみ上げてきます。コミュ力がないので、面接がとにかく関の山。早く内定を貰って、卒論に全力を注ぎたい所です。

世の中は売り手市場、売り手市場と言っていますが、それに甘える気は一切ありません。それに僕が志望する業界は絶対数の少なさもあり狭き門。頑張ります。

 

アニメ関係

冬アニメも今週で終わりです。今期は「ダリフラ」「ゆるキャン」「小泉さん」が強かったですね。「刀使ノ巫女」も、前評判を覆す出来で満足。ただ今期一番の話題作だった「ポプテピピック」は個人的にあまり刺さりませんでした。

諸事情により今期は結構絞りました(新作全12本)。今季屈指の話題作「よりもい」も見ていません。ただ来月から再放送をやってくれるそうなので見ようかと思います。

再放送勢はおそらく2016冬以来の大豊作。ギアスは2周目でも超面白かったけど、午後7時は実家勢としてはかなり厳しい時間帯。おかげであまり実況できませんでした。

恒例のクール考察は4月上旬にうp予定です。

 

来月で「ゆゆ式」TVアニメ化5周年です。「きんいろモザイク」も今夏で1期放送から5年が経過します。僕はいずれの作品もリアタイ勢ではないですが、今でも5本指に入るレベルの名作だと思っています。「難民」というスラングが生まれて早5年、最近は難民という言葉もあまり聞かなくなりましたが、日常系アニメの最終回が終わったときの虚無感や憂鬱はいつも大きいものです。

前述に関連して、最近は日常系が飽きられているという意見をよく耳にします。正直僕も、近年の日常系は過去の名作日常系に及ばないと思っています(某キャンプアニメは別)。しかし日常系が魅せる「日常の尊さ」や「百合っぽさのある友情」は、他のアニメでは摂取できない特別なものです。日常系というジャンルはいつまでも続いてほしいものです。ということでゆゆ式2期、きんモザ3期オナシャス!

 

ゲーム関係

何だかんだでゲームもやっています。先日MHWをクリアしました。3以降では多分これが一番難しいと思います。ただ最近忙しくてイビルジョーはまだ狩ってないないです。

 プレイレポートを上げているので下記リンクからどうぞ。

akairomosaic.hateblo.jp

akairomosaic.hateblo.jp

 

あとは同時並行でSFCFF5もクリアしました。「ぜになげ」を使うと一気にヌルゲーになってしまいます。2週目をやるならある程度縛りつけないといけませんね。またハーレムだけど恋愛要素は一切ないんですよね。安いラノベも見習ってほしいものです。

 

今回、サッカー関係の雑記は割愛します。おやすみなさい。