あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

新年のごあいさつ

既に三が日が明け仕事始めという所もありますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2018年を振り返って

2018年は非常に忙しい1年でした。卒論の事前研究的なものからはじまり、卒論の本研究、そして同じく始まった就活に追われました。就活は半年かけてようやく内定をいただきました。世の中は「売り手市場」の名の下、就活が容易なように煽っておりますが、全然そうではありませんでしたね。

学業面では大学4年生ということで日々卒論の方に励んでいました。思うようなデータ収集ができず当初の予定から軌道修正をせざるを得ませんでしたが何とか良い結果を出すことができました。ただ、僕の中ではあまり満足できていません。もっと卒論に時間をかけたかったという悔いの方が大きいくらいです。そんなことで2018年は終わりました、高校3年次の2014年に次ぐ忙しさだったと思います。

 

ここからは趣味関係、まずはアニメ。本数過多やらクオリティ低下やらを叫ぶアホ共が年々増えつつありますが、昨年も多くの良作・名作に巡り合うことができました。強力なオリジナルアニメが相次いで出てきた1年だったと思います。きらら作品5本(スロウスタートゆるキャン△こみっくがーるずはるかなレシーブ、アニマエール!)はいずれも面白かったです。年末にtwitterの方で2018年のアニメ10選と次点5選を選出しました。

 アニメ映画はコードギアス劇場総集編2本とリズと青い鳥、中二恋劇場版、のんのんびより劇場版の計5本を鑑賞しました。いずれも面白かったです。リアルとの兼ね合いから完全新作は見れませんでしたが、来年はもっと見たいですね(既に5本ほど見るの決まっている)。

サッカー関係は先日の近況報告を参照。海外クラブは現在シーズン中なので、5月末のシーズン終了後に別途総括記事をうpする予定です。

 

今後の予定

今後の予定は先日上げた記事にて報告済みなのでリンクをご覧ください。更新頻度は先日の記事ではスローペースと報じましたが、今後3か月は過去記事の再掲載のためちょっとだけペースが上がります。

akairomosaic.hateblo.jp