あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

雑記(アニメ関係メイン)

人生初の東京暮らしから2週間が経過した小路あかりです。前回の記事が先月末だったので上京後初のブログ記事となります。まだ2週間ですが、趣味関係で色々気になったことがあったので書いていこうかと思います。仕事関係については身バレのリスクがあるので本記事では割愛します。

 

視聴環境について

まずは現在住んでいる家について、身バレ対策のため居住形態はお話しすることはできませんが早速色々と不満点が噴出しています。その中でも一番不満なのは命の次に大事(?)なテレビの視聴環境についてです。

色々あって最初からTVは備え付けられていましたが、まず2007年製のアナログ向けに製造されたという仕様。一応地上波はMXを含め見れるものの、CSはおろかBSも見れないという低スペックぶり。契約していないのではなく、単純に対応していない。オマケに現代のTVなら当たり前のUSB端子やHDMI端子もない。当時の最新ハードだったWiiHDMI非対応だったりとHDMI環境が未発達だったなので仕方がないとはいえ、2019年でこれはキツい。ということもあり、折角持ってきた外付HDDやFireTVが使えないという事態に。深夜アニメのTV視聴はリアタイ必須、サッカーはスマホ視聴必須(PCは低スペックのため無理)という縛りプレイを余儀なくされた。

アニメに関しては先月末に契約したネトフリがあるのでまだ何とかなるものの、未配信作品もあるのでそれらはニコ生やabemaで何とか食いつないでいる状況。お金が溜まる夏場に新しいTVを買うのでそれまでの辛抱。何故夏場なのかについても色々事情があるのでツッコまないこと。

 

今春アニメについて

前述の視聴環境から、今期(2019年春)アニメの視聴作品は再放送をメインに軌道修正することに。BSで見る予定だったリリスパ、ゆゆゆ、このすば2を諦めざるを得ない事態になり、ヒロアカも2期以降追えていない。ただヒロアカはネトフリ配信作なのでそちらで追いつく予定。代わりというわけではないものの、MXでゾンビランドサガ(2018年秋)の再放送を見ています。2クール前の最大の話題作だったけど何故かスルーしていた本作、1話は色々ぶっ飛んでいて面白かったです。

新作は放送時間の早すぎるイナイレを除けば何とか見れています。ただしワンパン2期は平日1時半という社会人殺しの放送時間のためネトフリで見ています。

 

聖地巡礼

GWの10連休を利用して、首都圏が舞台となった作品の聖地巡礼もやって行こうかと思います。お金がないので、移動費だけで済むような所がメインになります。

今回はやりませんが、いずれは四国に行きたいです。四国といえば・・・まぁあの作品の聖地巡礼になりますがw

 

その他

地方民の憧れ(?)、TOKYO MX。昨春に一度東京に行った際にも気づきましたが放送時間がBS11などと比べて早いですね。今期は放送日時の都合からその恩恵を受けているのは金曜日しかないものの、ネタバレの心配をせずに実況したり感想を巡回できるのは大きなアドバンテージになっています。あとフジの話になるけど首都圏は地上波でしか放送されないノイタミナを確実に放送してくれる。今期を含め最近のは見てないけど「放送されない」という恐怖感に苦しまずに済むのは余りにデカい。