あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

【2019春アニメ】1~3話雑感

おそらくこれが平成最後の記事になるかと思います(僕的にはあまり関係のない話ですが)。春アニメの最初の1か月が終わろうとしているので簡単に感想を書いていこうかと思います。進撃はまだ始まってすらいないのと、ストウィはこの後ニコ生で見る予定なので扱いません。

 

ワンパンマン(第2期)

2期からJ.C.STAFFに変わったワンパン2期。画力はマッドハウスから落ちたものの、JC作品としてはかなり高品質(禁書3期の作画を見てしまったからなのか)。また脚本面もここまで良質で、こちらで上手くカバーできている。

本作と関係あるのかどうかは不明だが、マッドハウスのブラックぶりが暴露され色々騒ぎになっている模様。超作画の裏に作画マンの仕事があったと思うと視聴者も作画のあり方について見直すべきなのだろうか・・・。

 

世話やきキツネの仙狐さん

今期の動画工房。ケモミミ合法ロリの仙狐さんにはただただ癒される。最速放送が週半ばの水曜日というのもポイントが高い。もちろん作画関係も◎。

ただここまで目立った起伏は無いので今後どうやってそれを作っていくか。見ている側としては、このまま仙狐さんに甘やかされているだけでいいのかという戸惑いもある。まだ出ていないキャラが複数いるのでそれ次第といった所か。

 

文豪ストレイドッグス(第3期)

最初の3話は中原中也の過去に焦点を当てたサブエピソード的なもの。15歳とは思えぬ風貌とカリスマ性。一方の太宰さんはこの頃からあまり変わっていないw元いた団体との別れ際もいかにも裏社会って感じ。OPもそれ仕様ということで力が入っていると思う。 4話から本筋に入っていくようですが何クールやるのでしょうかね?

 

異世界かるてっと

放送予定には入っていなかったがネトフリで飛び入り参戦。異世界転生ラノベ×学園モノということでかなり無茶のある設定(と導入)だったが、異なる作品のキャラが掛け合うのは中々新鮮で面白い。ちなみにオバロだけ見てないですorz 

 

ゾンビランドサガ(再放送)※2話まで

今期唯一見てる再放送。2018秋で一番影響力のあった作品だが実は初見。一応ゾンビ×アイドルという斬新な組み合わせで進んでいってるが、それ以上に予測不能な展開の連続で色々驚かされている。

あとOPも色々凄い。色々ジャンルを混ぜまくっているし、昭和アニメっぽさも残しているし、一種のMAD動画っぽさもある。主題歌表彰をするなら多分金賞入りしていたであろう(再放送は選外)。

youtu.be