あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

【セリエA】一部ユヴェンティーノの「珍テル」連呼&正当化が気持ち悪すぎて怒りが収まらない件【閲覧注意】

浦和が醜態を晒した日にインテル関係の記事を上げるのも変な話ですがちょっとtwitterで問題が発生したので。

 

序:珍テルとは

インテルの日本限定の蔑称に「珍テル」がある。珍プレー+インテルの合成語だが、珍の意味が勝ち点を落としたり等の意味になっているのが現状。インテリスタが自虐的に使う者もいるが、大抵は蔑む目的で使われる。基本的にユヴェンティーノが使用するが、ミラニスタセリエA外の海外サッカーファンも使用するなど蔑称としての知名度は他クラブ比でかなり高い方。なんとトレブルを達成した09-10シーズンには既に存在していた。

珍テルの蔑称は割とカジュアルな傾向が強いと思われる。「ヤオサ」「ヤオリー」など試合中で誤審案件が発生した時限定の蔑称とは異なり勝っても負けても日常的に使われており、インテルをあまり見てない人が使うケースも。当の僕もインテルを応援する前1回言っちゃったけどね・・・。

 

KO前にインテリスタが「珍テル」に抗議

で、今朝行われた未明のローマ戦、KO前にあるインテリスタが「珍テルは古いから使ったところで面白くない」と、抗議とも受け取れるtweetが飛んできた。

ところが当のローマ戦は引き分け。ユヴェンティーノインテルが勝ち点を落としたことに対し麻薬を吸うように珍テルを連呼し、悦に浸った。それどころか前述の抗議の抗議として、「こっちだってヤオントス言われてるから珍テル言って良いだろ!」「珍テルは死語ではない」と正当化。

このtweetを見た瞬間、「は?」ってなりました。今季のインテル、国内じゃダービーしか負けてないからもはや死語なはずなのに。

 

ユヴェンティーノが気に食わない

2010年代に入りユーベは国内で俺TUEEEしており、実際ダービーでもインテルに対し優位に立っているのが現状。しかしCLでは2度の準優勝を含め、今世紀に入って頂点には立っていない(バルサも今世紀だけで4回取ってるし、14-15シーズンきっちりトレブルしてる。バイエルンも俺TUEEEでCLで春の風物詩をかますクラブだが13-14を取ってるだけでまだ救い)。ユヴェンティーノの方々は前述のヤオントスに対する抗議やユーベがCLで勝てないことへのうっ憤を、「珍テル」の語を乱用してインテルにぶつけているのでしょうか。

だが珍テルの語を使うにはあまりにも幼稚である。インテルはただ負けているだけ。ユーベが八百長という汚い手段(八百長が日常的に疑われているバルサやマドリーすらしていない)で2004-05シーズンと2005-06シーズンを優勝したことを由来とするヤオントスとは全く比較にならない。もっともヤオントスの語を使うのはちょっとね、とは思いますが、少なくともカルチョポリの「事実」に対して今も抗議する資格はあるだろ!と思います(個人的には「ヤオントス」等蔑称の使用は控えています)。

リバプールも応援してる身としては、(日本人ではほとんどいないが)ヘイゼルの悲劇ヒルズボロの悲劇絡みで煽られるのは覚悟の上で応援していますので。また浦和も、クラブ史上最大の黒歴史であるJAPANESE ONLY事件からもう5年以上経ってます。清水サポからあーだこーだ言われようが我々の責任なので、これらを無かったことにはしません。受け入れた上で差別のないクラブにします。

 

他サポについて

ユヴェンティーノ以外にもモラルの低いサポーターはとても多いです。

一番有名なのがバルセロニスタ(クレ)とマドリディスタリーガ2強のサポーター。プロレスとして認識すれば気が楽だけどそうもいかないケースも多々。モラルは低いものの、政治的な対立もあるのでまだ許す。

あとはイングランドノースロンドン勢もかなり酷いですね。グーナーの「カスパーズ!」「暴力団」やスパーズサポの「ア○ル!」など汚さに溢れた煽りばかり。現地でも相当酷いがこれもまたモラルの低さが気になるところ。

インテルの宿敵であるミランミラニスタも結構酷い。ミランの大低迷により今季こそ少なくなったが、ミランがEL争いしてた昨季までは普通に珍テル連呼してた。自分たちがヤバくなったら途端に言わなくなっただけまだマシ

でもやっぱり一番酷いのは、事実から目をそらしてライバルクラブを汚く罵り、かつ正当化までしてしまうユヴェンティーノ

 

クラブも酷い。カルチョポリを認めよ

ヤオントスの由来となった八百長事件「カルチョポリ」は2006年に事実として起こった出来事。無罪判決は出ているそうだが、結局のところはく奪された2シーズンの優勝は戻ってないし、優勝回数もセリエA公式では「35回」とそのまんま、つまりカルチョポリの事実は消えてない。ところがユーベ公式やGKブッフォンカルチョポリではく奪された優勝回数をカウントしている始末。

そしてカルチョポリでセリエAの信頼は失墜し、(ミラノ勢のCL制覇で5年間延命に成功したものの)2010年代にCL枠を4枠から3枠に減らされた。セリエA低迷の責任からも逃れるんですかね???????

 

過ち」を認めない地点でクラブとして腐ってるんですよね。

 

動かぬ証拠をこの目で確かめよ。

www.juventus.com

www.legaseriea.it

 

最後に

ユヴェントスをはじめ、黒歴史を抱えるクラブをこれから応援しようとする者は、クラブの黒歴史もしっかり認めましょうね、と。

正直言って日本人ユヴェンティーノは幼稚すぎて嫌いです。ただしカルチョポリを認めた上で応援している者を除いて。クリーンに応援している者には何も言いません。