あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

2020春アニメ1話総括【後半】(+コラム)

4/8以降放送開始の新作アニメの1話の感想です。後半も最後にコロナ関係のコラムを載せています。4/7以前に始まった新作はこちらから↓

akairomosaic.hateblo.jp

 

放課後ていぼう日誌

今期の動画工房

海のヤマノススメないしゆるキャン△になり得るか。

 

BNA

フジテレビ+Ultra枠。結論から言うと、今季の1話ではこれがナンバーワンでした。

まずは戦闘作画、カートゥーン調から繰り出される軽快かつ迫力あるアクションは絶品ものだった。ここまでは他のTRIGGER作品と大差ないが、さらに印象的だったのが色使い。終盤の士郎と謎の組織との戦闘の際の、メリハリある光の使い方がスピード感を与えていたかと。とにかくグイグイ引き込まれましたね。

そしてストーリー面、人間と獣人という2つの種族の間にある溝をどう埋めていくか、どう解決していかというテーマの面でも攻めてきた。こちらは話数を重ねないと良いのか悪いのかは分からないが、社会的にも現在進行形の問題(人種差別とか、民族差別とか)なので、良作ないし名作になるポテンシャルは秘めている。しかしそれを雑に扱えば一気に奈落へとコケる危うさもあるかと。僕はTRIGGER信者ですが、ストーリーに関しては贔屓目なしで判断したい。

最後に主題歌。はい覇権。最近主題歌表彰やっていませんが、このままいけばどちらも金賞レベル。TVアニメでは珍しい1分台だったが十分すぎるほどに良かった。

youtu.be

youtu.be

 

天晴爛漫!

PAWorks制作オリジナルアニメ。PAのTV作品を見るのはかなり久しぶり。

破天荒なカーレースというだけでかなり楽しみだった本作、アバンはきっちりレースシーンを入れてきたが、1話は割と落ち着いた入り。とはいえ、PA作品の1話はアバンでどういうアニメかを伝えるのが上手いなぁと思う。

 

かぐや様は告らせたい

「かぐや様」2期。タイトルの打ち消し線にも示されているように、1期で魅せていた頭脳戦は息をひそめたがそれでもなお面白い。純粋にラブコメとして完成度が高い。

一方で新キャラの出番はなし。学園モノ・生徒会モノでは定番の風紀委員ということでどんな立ち回りを見せるか。そして会長選という熱くなること間違いなしな展開も待ち受けており、早くもわくわくが止まらない。

主題歌に関しては1期に続いてキレッキレ。鈴木雅之さん流石という他なし。

 

【コラム】コロナの影響で放送延期相次ぐ。放送開始時期は?

先月の地点で「リゼロ」2期の放送が延期され、7月の放送を目指すことが発表されているが、今月も「SAOアリシゼーション」と「俺ガイル」の放送延期が発表された。いずれもコロナの影響で制作が滞っているが、そのうち後者2作品の具体的な放送時期は明示されていない。

SAOの延期直後、twitterでは「夏アニメ」がトレンド入りされた。コロナが5~6月に収束するならば夏放送もあり得るだろうが、収束しなければ秋以降になる可能性も十分あるかと。そしてここで挙げた3作品以外にも、放送枠や"製作"側の都合で本来の夏アニメにもしわ寄せされるように延期という可能性も。そもそも現状、コロナ収束の兆しが全く見られないので、○○月に放送する等と断定するのは無理があるかと。

延期に関してはネガティブにとらえている場合ではないと思います。制作する側も人間なので。急がずに、1クールないし2クールしっかり完走できる環境になってからOAして欲しいです。