あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

【趣味の話】マリオカート実況沼

小路あかりです。この手の話は普通、twitterでやるんですけど、ちょっと恥ずかしい(?)のでブログで描きました。

 

僕は昨春あたりからマリオカート(主に8DXだが、たまにWiiも)の実況動画を結構見ています。最近、特に今年に入ってからは配信もちょくちょく見るようになった身です。うp時間が朝7時であることが多いので、基本的に仕事に行く前や、または夕飯の時に見てたりしています。

特にどの実況者さんの動画をみているのかというと、基本的にはマリカー本業のガチ勢実況者がメインです。マリオカートという巨大コンテンツということでVtuberやエンジョイ勢も多く実況動画を上げていますが、基本的にはガチ勢の動画(および配信)をメインに見ています。その実況者さんの名前を挙げると、ぎぞくさん、Bosna(ボスナ)さん、B!KZOさん、Seaさん等々。皆とても上手いですし、トーク力があって見ていて飽きませんし、そしてオンライン対戦での立ち回りの際に参考にさせていただいております。先ほどガチ勢しか見ないと書いていましたが、例外的にもこう先生の動画も見ています。走力はまあ、アレですけど(自身もあまり走力があるわけでは無いので馬鹿にできるほどではないが)謎の安心感があって良いですね。もこう先生の本業はポケモンぷよぷよですが、僕はマリカーの動画から入りました。

 

この界隈に入ったきっかけは、Bosnaさんの3周遅れでも1位を取れるかという企画動画です。昨春の卒業間際、暇でマリオカートの動画を漁っていたらたまたま見つけたものです。うpから2か月ほど後で見た当時はまだ100万再生前後でしたが、今となっては再生数が900万超と凄まじいことになっています。おそらく最近マリカー界隈に入った人はこの動画からという方も多いと思いますが。

www.youtube.com

その流れから当時Bosnaさんとコラボ動画(当界隈では同部屋実況と呼ぶ)を上げていたぎぞくさんや、Bosnaさんが慕うB!KZOさんの動画にも出会いました。そこから彼らが参加していた実況者フレ戦の動画なども通じ、様々な実況者さんの動画を見るようになりました。以降は他の趣味そっちのけで実況動画や配信を見るようになり、現在に至ります(最近アニメ実況をさぼるようになっているのは半分それ)。

 

ここ最近で一番見ているのはぎぞくさんの動画です。5歳JKを称しながら下ネタが全開だったり(う○ちとかTE○GAとか)、語録に富んでいたり(2位との差は歴然など)、芸人プレイを連発したり、でも大会*1交流戦*2ではしっかりと走力を見せつけたりとメリハリがあって見ていて飽きないです。あ、誕生日おめでとうございます。

www.youtube.com

 

そんな事もあり一時薄れかけていたマリカモチベも蘇り、彼らの走りを参考にしながら野良を潜っている、といった感じです。今後は定期的に開催されている大規模大会にも参加したいと思っています(僕はぼっちなので、当分は大規模個人杯しか出れないと思います)。「マリオカート?ガキゲー乙」と思わず、ガチ勢たちの走りを是非見ていただければと思います。

*1:本作において公式大会は皆無だが、有志による非公式大会が月1~2回開催されている。

*2:ガチ勢の間では、毎日夜に6vs6のチーム戦を開催している。大会に次いでガチ色が濃く、チームメンバー間の通話を利用した連携が特徴