あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

新年のごあいさつと今後の予定

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、2020年の振り返りと、2021年の本ブログの活動方針やアップ予定についてお話ししたいと思います。

 

2020年を振り返る

2020年は社会的にも個人的にも大変な1年でした。コロナ禍によって、1年足らずで急激に変化した社会情勢に、自身も周りの人たちも手探りをするように対処していったという感じです。仕事では時差出勤やテレワークに追われ、秋には予定していなかった実家への帰省も挟み、描いていた人生設計も大きく狂わされることとなりました(直接的な原因はまた別にありますが)。年の暮れからは、少しずつではありますがその軌道を修正しつつあります。

趣味関係もコロナ禍の影響を受けました。アニメでは作品の放送延期や上映延期がありました。サッカーでは試合延期と過密日程、そして現在も尾を引く選手の感染者確認と入場制限。夏から秋にかけては少しずつ戻ってはいますが、依然として油断できない状況です。

2021年がどうなるかは分からないですが、今できることをやっていくしかないと思います。そして私自身も、次のステップへ向けて準備をしなければいけないと思います(小泉構文)。

 

 

今年の本ブログの活動方針

昨年は恒例のクール別感想記事とアニメの連載企画をメインに活動しました。「きららアニメ史」に関しては個人的に力を入れて書くことができました。今年もクール別感想記事を、可能な範囲で上げていこうかと思います。また、アニメ関係の企画モノも既に何本か構想があるので来月以降、順次上げていきます。

一方でサッカー関係の記事は恒例のユニフォームレビューを除き、ほとんど上げることができませんでした。今年もリアルが忙しいのと、優先順位的に上げるのが難しい状況ですが、何本が記事にしたいものが浮かび上がっているので、時間が空き次第こちらの記事も上げていこうかと思います。なお戦術知識は皆無なので、主に文化・社会面に焦点を当てた記事になると思います。

 

今後のアップ予定
  • 明日or明後日・・・2020年のアニメ界を振り返る記事(秋アニメ総括後半と時期を入れ替える形で延期しています)
  • 1月~2月・・・J1リーグユニフォームレビュー(今年は参加クラブ数が2つ多いため、前後2パートに分けます)
  • 2月上旬~中旬・・・アニメ関係の記事を数本(きららアニメ関連を1~2本、それ以外を1本ずつ)

 

今年もよろしくお願いいたします。