あかいろモザイク

アニメ、サッカー、ゲームを語るブログ。

雑記と今後の予定について

今月は記事を上げるような時間がないので、近況報告も兼ねて今後の予定について書き起こしておきます。

 

近況

まだ今年1年を振り返るのは早いかもしれないが、例年以上に時が早く感じた1年だった。継続するコロナ禍で身動きが取れず、また所属している会社も業績が悪化してまともに仕事が振られず、といった状況でモタモタしているうちに1年が経ってしまった。ただある程度は予想できていた事でもあったので、今年は資格取得など仕事の外、特にインターネット上で色々なアクションを起こした1年だった。

趣味関係ではサブブログとして、「note」のアカウントを取得した。はてなで他ブログの批評をするのはあまりよくないかもしれないが、noteは、Twitter以上の内容の文章を書きたいけど、2000文字も3000文字も書くような内容じゃないときに物凄く適しているサイトだと思う。ブラウザ版の地点で「読む」ことに特化したUIで、利用者数も多く、検索機能もあるから、多くの人の目に止まりやすい。最近は忙しくて中身のある記事を書けずにはいるけど、サッカーやアニメに注力した記事を上げつつ、様々な界隈の方々から自分の記事を評価してもらえた。

ただやっぱり、noteだけでブログ活動するのは少し難しいとも思った。文字関係の拡張機能にも制限があり、表組みにも対応していない。サイトデザインをカスタマイズする機能もないので、その人の個性を出すことよりも、本当に文章を手軽に書くことに特化したサイトなんだなと感じた。なので今後も、長文を伴う記事や、表を使って解説する記事については、こちらで更新を続けたいと思っている。

 

今後の投稿予定

来月は少し落ち着いてくる予定なので、2本ほど記事を上げます。1本目は10月に上げる予定だったアニメの感想です。9月末地点で6割ほど完成していましたが、上げる時期を逃してしまったので秋アニメの感想も含めて年末に上げます。2本目は前にも上げたまとめ系の記事の続編です。詳細は近くなったらTwitterで話します。年明けにはきららファンタジア関係の記事を1本上げます(先日執筆を開始しました)。

以降の予定は現地点では未定です。年明けはバタバタする可能性が高いので、しばらく失踪する可能性はあります。

それではまた。